令和次郎ニュース

日本の国益重視で出来事を紹介、令和新撰組とは無関係です

【日韓対立】文氏「今後すべての責任は日本にある」→いやそれをやったら内政干渉でしょう。

こんにちは令和次郎です。令和1年8月3日(土)

図々しいですが初めにクリックでの応援お願いします。まだ順位低いです。

にほんブログ村 政治ブログへにほんブログ村 社会・経済ランキング 

 

8/2の日本の韓国をホワイト国から除外する決定を受けて予想通り韓国が怒り狂っています。文氏の発言は

「深い遺憾の意」

「状況を悪化させた責任が日本政府にあるのが明確になった以上今後おこるいかなる事態の責任も全面的に日本政府にあることをはっきり警告する」

「明白な貿易報復だ」

「加害者の日本が盗人たけだけしく、大声を上げるのを決して座視しない」

(8月3日産経新聞2面より)

 

言い方が北にそっくりになってきましたね。文が長く複雑で難しい単語が多いのは困っている時の共通の言い回しです。

さて整理したいと思います。

1 文氏の「責任が日本にある」発言

措置に限れば日本の行政ですから責任はもちろん日本にあります。しかし

2 状況を悪化させた責任は韓国にある。日本にはない。

7/4の3物質の輸出厳格化措置について韓国政府は一切改善措置を取りませんでした。そのため日本政府としては「ホワイト国除外」の措置実施も必然です。他に選択肢はありません。

責任は明らかに韓国にあります。

3 今後おこりうるいかなる事態の責任も日本政府にある。

理解しにくい発言ですね。

まず日本で起こることは日本が責任を持つのは当然です。そのつもりで決めたのですから。

しかし韓国内で起こることの責任を日本が取ることは①不可能だし②してはいけないことでしょう。内政干渉になります。

文政権としてはこれからおこるおぞましい経済の低迷や失業の増大や・・・の原因をすべて日本のせいにしたいのでしょう。

主権が韓国にあるのですから韓国内の問題は韓国政府が解決しなければなりません。

さらに言えば、たとえマスコミ操作と反日で日本政府の責任に転嫁できたとしても悲惨な現実・未来が1ミリも良くなるわけではないです。

4 非現実主義、反日原理主義の面目躍如

つまり韓国政府の目的は「日本への責任転嫁」であって「目先の問題解決ではない」ことがわかります。

だから7月4日の3物質の措置から韓国政府は解決に一歩も動かなったことの説明がつきます。つまり現実を改善する意図が初めからないのです。

マスコミによって立場と扱いが違う

今読んでいる産経新聞では社説にあたる「主張」で今回の措置を国際社会に対する日本の責任を果たした「当然の措置」としています。

またホワイト国除外も(正式にはグループA、なんかサッカーのリーグみたい)

「禁輸ではない。優遇措置を外すだけ。日本からの部材供給がとまることはない」

としています。♡とはいえ影響は甚大でしょうが。

言っていることは当然で納得できます。特に新聞社としての主張もタイトルとは違って特に目立たない。

米国の仲介に対しても「輸出管理は国内問題」としている。そのとおりと思う。

 

一方喫茶店でモーニングを食べながら読んだ「毎日新聞」ではかなり報道のニュアンスが異なった。

まず論説委員長の古賀攻氏のコラム記事では

「今回のホワイト国除外は韓国を「非友好国」と認定したに等しい」とある。

この説明だとホワイト国でない他のアジア諸国も「非友好国」となる。これらの国に失礼ではないのか?

また「非友好国のデメリットや韓国の反発を恐れて」日本の行政を韓国だけは特別にゆるくせよとも聞こえる。

韓国に配慮して国際社会の信用を失ってもいいのか?反論を期待する。

 

さらに「社説」で「北の非核化には日韓の緊密な連携が不可欠」とある。

北が本当に非核化すると本気で信じているのだろうか?この新聞は。

その気があるなら行動で示さなければならないが引き伸ばすばかりで行動はしない。

日本政府と韓国政府に対してダブルスタンダード

今回の日本政府の措置を「実質的な徴用工問題への報復」としている。

しかし政府の発表は違う。

政府の発表とは違うことを「予想」「思い込み」で報道している。

ところが韓国政府のコメントはそのまま載せている。

どちらも事実だけを載せるか、どちらも勘ぐって書くかでないとフェアで中立ではない。どちらも勘ぐるのはもはや新聞ではないからどちらも事実だけを書くべきだろう

日本側だけを不当に扱うのは公平で中立な報道機関とは言えない。

またそういうマスコミだけに接している日本国民はミスリードされている。

それを明らかにするのはこのブログの目的のひとつです。

 この記事に関するユーチューブ動画はこちらです。短いですが。「令和次郎チャンネル」の登録もお願いします。

http://8/3https://youtu.be/3x-74wHavo0

今回は以上です。

長い記事をお読みくださりありがとうございました。コメントもお待ちしています。

お願い ランキングに登録しましたが順位は下の方です。下をクリックして応援いただけると嬉しいです。

にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 社会・経済ランキング