令和次郎ニュース

日本の国益重視で出来事を紹介、令和新撰組とは無関係です

韓国経済が衰退する理由

こんにちは令和次郎です。

下をクリックしての応援をお願いします。あなたの支持で順位も上がっております。引き続き応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 政治ブログへにほんブログ村 社会・経済ランキング

<韓国経済の現状>

1 GDP下方修正

今年の成長率は2.2%に0.2%下方修正されました。

♣これには日本の輸出措置変更の影響は加味されておらず加味すると1%台になると韓国のシンクタンクが予想。私の予想は1%切り。

2 体感失業率が過去最高

体感失業率(就職活動中やアルバイト中の人を失業者とみなして算出する)が過去最高の25.1%を記録しました。(ニュースポストセブンより)

3 輸出の不振

8月1日韓国政府が発表した7月の輸出は対前年度比ー11%で8ヶ月連続の減少。

そのうち輸出の20%を占める半導体は-28%、対中国向けは-16.3%

輸入はー2.7%で貿易収支は24.4億ドルの黒字。

<一時的との見方は違う>

米中貿易摩擦半導体市況の低迷が理由で一時的との見方を韓国の関係者はしているようだがそうではない。

これは韓国の構造的な低迷の始まりだ。

1 現在の経済発展の条件の3点セット。民主主義、資本主義、市場経済(世界分業)

が必要条件とされている。

韓国はこのうち市場経済(国際分業)から外れた。反日の目的で。

(1)最適地生産がデフォルト

かつては日本の電機のように一社ですべてを生産していた。

現在スマホのアップルは工場を持っていない。すべて外注だ。ファブレスというやつ

それでアップルは大きな儲けを得ている。ブランドが大きいのだ。

内訳を見てみると儲けの大部分はアップルがとっている。

(2)反日で最適サプライチェーンから自ら外れる愚挙

半導体原料をこれから韓国製に切り替えるとしている。

サムスンやSKは現在世界の半導体製造の最適サプライチェーンの中にいる。

それが反日のせいでレベルダウンするのだ。

(3)「韓国製でも問題ない」という人もいる。

半導体製造には多くの工程がありそれぞれで世界で選ばれた最適な材料と製造機械が使用されている。

その材料なり製造装置は「日本製」という理由で採用されたのではない。

世界で最適だから採用されたのだ。

 

韓国製に置き換えるとしてその材料がどのレベルかをだれが検証するのだろう。

時間がかかるものも多い。

思えばサムスンは電池の不具合で発火を起こし回収という大損害を出したことは記憶に新しい。

これから半導体製造で「日本製」であるという理由で置き換えを行った場合「不具合」が起きないとだれが断言できるのだ。

そして不具合が起きた場合だれが責任を取るのだ。

 

最終販売者のサムスンになるだろう。サムスン反日という国の方針のために大損害を被るのだ。

株主訴訟に耐えられるだろうか?

韓国政府が責任が取れるのだろうか?

ブランドの失墜はどうするのだろうか?

(4)韓国に残って二流になるか韓国を出て一流を維持するかの選択

信用ができない二流、三流の部品を使った製品をだれが使うのだろうか?

今の高い値段で売れるとは思わない。ジャンク品になるだろう。

サムスンのブランドは地に落ちる。

 

それを解決するためにはサムスンが韓国を出て①シンガポールか米国かに拠点を移す。

②韓国内に残って二流に甘んじる。かの選択を迫られる。

 

トップのサムスンの例を引いたが他の企業も同様だ。

ベストのサプライチェーンを外れてブランドを維持することはできない。

韓国が低価格品の競争で中国に勝てるとは思わない。

2 韓国内の権力闘争、政権維持を優先するなら必然の結果

反日を利用して権力を維持する限りこの構図は変わりません。

どちらにも都合よくとはならないのです。

そして現左派政権は反日利用を徹底しています。

だから左派政権が続く限り韓国経済の衰退は避けられません。

 

これが私が左派政権で韓国経済の衰退が続くと考える理由です。

素人ですので至らない部分があります。ご指摘下さい。また反論もお待ちしています。

クリックがまだの方はよろしくお願いします。

 にほんブログ村 政治ブログへにほんブログ村 社会・経済ランキング

 

 

reiwajiro.hatenablog.com

reiwajiro.hatenablog.com

reiwajiro.hatenablog.com